無塗装で設置していた架線柱を塗装し始めましたが、やはり設置したままでは塗装しにくい。未設置の箇所も有るので新たに単線架線柱と複線架線柱を購入し塗装する事にしました。出来るだけバリ取りします。
今回は某所で見掛けたワザを使います。足を台座の分だけカットすると穴が出て来ます。どうもこの穴が0.6mmらしく、洋白線を使って固定する事が出来るそうです。でも、それに気づくのが結構遅くて暫くは地道にピンバイスで穴を開けていました。
と言う事で洋白線を差し込み塗装しました。更に設置済みの架線柱も引っこ抜いて塗装しましたので結構時間が掛かりました。素材が軟質プラスチックなんでしょうか、アクリルでもラッカーでも関係なく剥がれやすいです。仕方なく、クレオスのサフを吹いてから上塗りをしました。仕上げにウェザリングマスターを使って変化を付け、トップコートを吹きます。
設置してから気がついたのですが、TOMIXのシステムにKATOの複線架線柱は厳しかったです。確か4mmくらい幅が違った筈ですが、結構ギリギリでした。取り敢えず37mm幅で敷設してある箇所に複線架線柱を設置し、あとは単線架線柱を以前よりも間隔を狭めて設置していきました。
勾配路線にもようやく設置開始です。
ウチの子供は複線架線柱の方が気に入っている様です。かなり本数を用意したのですが結果として足りなかったです。また単線架線柱を買わなくてはならないし、TOMIXのマルチ複線トラス架線柱も車両基地で使うので色々と大変です。
0 件のコメント:
コメントを投稿